2019年4月13日土曜日

八重山遠征:西表島前編

先日八重山へ採集に行ってきました。
約2週間経っております。お前サボりすぎやろ...まあとりあえず書いていきましょう。

石垣島に着いた筆者たちはすぐさま西表島へ。ここで今回の期間の半分以上を過ごしました。
到着初日の夜も採集はしたのですが筆者はあまり虫に巡り会えず。しかしゴキブリブラザーズこと先輩T氏・友人H氏がとんでもない虫を引き当てちゃいました。
スズキゴキブリ(Periplaneta suzukii)です!透き通った赤・オレンジ色が綺麗です。筆者はあまりゴキブリを知らないんですが、こいつはとてもレアらしいですね。実際採集するH氏の手震えてたし。まあこの光景はあとでまた見れたんですが。

次の日の朝は海辺へ。可愛らしい...蛾。蛾は苦手なんだけど...でもこの子は許そう。そして名前教えてくださいませんか優しい人。
もふもふ!ふさふさ!ああ~^かわええんじゃ~^
宿へ歩きで帰る途中で出会ったのはナナホシキンカメ。南国らしい金属光沢をしています。
いい翠色の光沢っすねぇ...
宿へ帰って一休み。友人や先輩との成果確認もしました。海辺の林でとったカミキリムシとゾウムシも混じってますね。

とりあえず前編でした。コメツキムシの同定早くしないとな...

0 件のコメント:

コメントを投稿