2019年3月21日木曜日

あったかいって正義よね。

3月も残すところ10日、皆様いかがお過ごしでしょうか?筆者は25日から八重山に遠征に行くのでうずうずしています。明日は買い出しに行くから尚楽しみ。

さて、今日は祖母のお家の近くの林に散歩へ。最近暖かい日が続いていますね。何かいるかな?あ、今日はカメラ忘れたので写真の見づらさに拍車がかかっていますスミマセン。

空き家でしたね。

これはカマキリの卵のうですね。何カマキリなのかな。教えて詳しい人(他力本願)

ちょっと進むと立ち枯れが見えてきました。写真だと分からないけど表面穴ぼこだらけ。

ちょいちょいペリペリしているとカミキリムシの幼虫っぽい子発見。例のごとく種類は分からないのでリピート確定
恥ずかしがり屋さんですね。お可愛いこと。
越冬中だったであろうクモも発見。邪魔してすまソ...
あ、初めまして。

アシダカグモの類だよね多分。

近くに針葉樹の土場を見つけたのでペリペリ。コイツ木の皮しかめくってねぇな
結果、アリを見つけました。友人曰くヨツボシオオアリっていうんだそうで。

ヨツボシオオアリ(Camponotus quadrinotatus)って初耳。
あんまり収穫はありませんでしたね。こりゃ今度の高尾山と八重山で戦果を挙げるしかないな。
ヒメアカボシテントウ(Chilocorus kuwanae)。まんまる。

0 件のコメント:

コメントを投稿